2017年08月18日

2017/8月18日の御来光館からの景観



8月18日の御来光館からの景観

m170818155005119.jpg

風が少し強いですが、晴れていていい天気

だそうです。風速: 1.7m 時刻: 15:52 気温: 12.7度 

体感温度: 11.1度 東京との温度差18度、明日も

こんな感じだといいですね。

明日、明後日お休みを頂いて富士山に登ってきます。

よろしくお願いします。





posted by ドラ at 19:04| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

西新宿高層ビル群2017/08/17


 8月に入り、東日本の太平洋側を中心に

雨や曇りの日が続いている。東京都心で8月

としては40年ぶりとなる16日連続の降雨で、

 気象庁によると、8月1〜15日の日照時間は

都心が32.6時間で平年の38%。

IMG_6074.jpg

IMG_6075.jpg
 
東京では22、23日ごろには夏の暑さが戻る

可能性が高いそうです。温度の低いのは過ごしやすく

いいのですが、湿気で髪がまとまらないと相談されます。

今後、農産物の高騰も予想されるとか。丁度よく夏らしい

お天気来週は、望めそうですね。




 
posted by ドラ at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

卯辰山に向かう金沢の坂道、子来坂。


ひがし茶屋街にある、毘沙門天を祀る宇多須神社

の裏にある卯辰山に向かう坂道が、子来坂。

IMG_6040(変換後).jpg

IMG_6036(変換後).jpg

IMG_6037(変換後).jpg

IMG_6038(変換後).jpg

慶応三年に卯辰山が開拓された際、住民

多数が子供が来るように賑やかに登ったた

めにこの名がついた。かつては「こぎざか」

と呼んだが、今は「こらいざか」と呼んでいる。

登り口は車道と歩道が分かれ、歩道は階段に

なっている。最初は比較的ゆるやかな坂だ。

IMG_6040(変換後).jpg


IMG_6042(変換後).jpg
子来町緑地。

すべり台やブランコ、。ベンチもある。

子来町緑地からやや登った所。

IMG_6041(変換後).jpg

IMG_6043(変換後).jpg

木々越しに金沢市街地が見える。

斜度15度。金沢では車が上る最高斜度。

水平距離100mに対し27m高くなる計算(三角関数)

だから相当急なんだそうです。

この坂をランニングで登りました。

このルートで登った卯辰山の頂上付近に到達する

のに、天神橋から登るより早く着きました。

こんな坂があるのを初めて知りました。

道幅といい急斜面斜面といい、金沢らしい

風情が満載の坂道、子来坂です。







posted by ドラ at 18:07| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする